newsレビュー/先取りの貯金は枯渇する

記事レビュー

2022年3月29日  はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

先取りの貯金は枯渇する

いろいろ不安な方は先取り勉強をやりたがるけど、先取りの貯金って4年か5年の夏ぐらいで枯渇してしまう。自分の頭で考えて学びを楽しめる子たちは、受験勉強のスタートが遅くても先発組を抜いていく。

Yahoo!ニュース/AERA dot.(元記事は→コチラ

先取りの貯金が枯渇するか否かの是非はさておき、

結局、このAERAの記事は「自分の頭で考えて学びを楽しめる子」かどうかがポイントだと述べているように思われるのですが、

では「どうやって『自分の頭で考えて学びを楽しめる子』に育っていくのか」については語られておりません。少なくとも、直接的、積極的、明示的には。

残念。

・・・

父的には、「『自分の頭で考えることが極めて楽しいことである』ということを色んな形で伝えていく」ことが、結局は急がば回れで早いのではないかと思っています。
少なくとも父は、自身が「学んでいくこと」をとても楽しいと思っているので、そんな空気は子供にも伝わっているのではないかと(勝手に)思っています。

・・・

タイトルとURLをコピーしました