newsレビュー/日能研より気になるのは共同通信

記事レビュー

2022年1月31日 はれ。

「いつか食べに行こうかなあ」と思っていたラーメン屋さんが閉店しました。

思い立ったが吉日とは、よくいったものです。

おはようございます、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

日能研、メアド流出

学習塾大手の日能研(横浜市)は29日、ホームページに不正アクセスがあり、中学受験のため通ったり、テストを申し込んだりした子どもの保護者らのメールアドレス最大28万106件が、外部に流出した可能性があると発表した。

Yahoo!ニュース/共同通信(元記事は→コチラ

メアドが漏れればメアドだけで終わりませぬが…。

とはいえ、

そのあたりの解説は、父なんかの数百倍もITに詳しい方に解説していただくとして!

それよりもとても気になって眠れないことがあるのです!!

共同通信の国語力に興味がわきました!

同じ記事の最後は、こんな一文で締めくくられています

日能研は中学受験塾の老舗で、全国に約150の教室がある。

同上

ほほーー、日能研って、江戸時代の寺小屋からスタートとかなんですかね、なかなかすごいですね。

と思って調べてみましたら…

設立:1973年

とな。

ちなみに、「老舗」とはこんな意味です

①先祖代々の業を守りつぐこと。②先祖代々から続いて繁昌している店。また、それによって得た顧客の信用・愛顧。

広辞苑

嗚呼。

頭が痛くなってきたので、寝ます!笑

(いよいよ明日は2月1日ですね。ぜひとも、ゆっくり寝て、頭を休ませてください!)

タイトルとURLをコピーしました