長女・小1|漢検9級、結果が出ました

teacher teach to learn improvement 1013890 長女小1
teacher teach to learn improvement 1013890

2024年7月12日  あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

6月に受検した『漢字検定9級』の結果が出ました。

結果は…

無事に合格でした。

役立った教材(長男用の備忘録)

【内容面】

①「小学校2年生の漢字の世界」に『慣れる』ための教材

 これについては、

 だれにとってもベストの教材というものはないと思います。

 ですので”参考程度”ですが、長女的には、ポケモンとすみっこぐらしのドリルが、前向きになれたようです(というか、子供が楽しく取り組める工夫がこらされた、できのいいドリルたちです)。

PRポケモン漢字

PRすみっコぐらし漢字

・・・

②ざっと慣れた後、マスターする段階の教材

 この段階は、「過去問集」一択なはずです。

PR漢字検定過去問

【形式面】

実物大の過去問、一択です。

しかし、10級で慣れている場合、買わない選択もアリだと思います。

さきほどの過去問集に実物大1回分がおまけでついてくるのですが、

長女は「どんなテストか、もう知ってるから!」と笑っていましたので(こういう人が一番危ないのだがっ!)、

お子さんの性格などをみてから買った方がいいかもしれません。

PR漢検実物大過去問

ドリルや過去問のすすめかた

我が家は、楽しむことをモットーにしているので、

大人主導で採点して子供に示すようなことは、記憶にありません。

でも、ちゃんと積みあがっていきますので、

子供を信じて放置することもおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました