長女・年長|2023.4(小2/コナン国語) 丁寧語を扱う

長女年長

2023年4月24日   くもり

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年長)の「朝の学び

「小2・コナン(国語編)」2023年4月号、

です。

コナンゼミ:小学校2年生用(国語) 4月号

3月24日
  コナンゼミ(小2コース)4月号・国語、スタート。

  4月18日、完了。

・・・
【おんどく】

まど・みちおさんの「さくらのうた」。

小1用3月号もまどみちおさんの作品でしたから、

学年をまたいで繋がっていて、いいなあと思いました。

そういえば、

長女が欲しがった本が、たまたま、まどさんの本でした。

・・・

漢字】や【ことば】。

「丁寧語」も扱われておりまして、

ああ、社会性が広がっているなあと感動しました。

・・・

よみもの

あまんきみこさんの「すずおばさんのハーモニカ」は、初めて読みましたが、とてもいいでした。

子供って、こういう、ちょっと荒唐無稽だけれどわくわくする作品が好きですよね。

・・・

「作文」は、自己紹介。ブンブンどりむも、ちょうど同じテーマ。

4月は、そんな季節なのでしょう。


タイトルとURLをコピーしました