二月の勝者|17集|145講①|7割のからくり

教材

2023年2月24日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「二月の勝者 第17集」(高瀬志帆・小学館)。第145話。

父的には、最も濃密な1話のひとつでした。

第145講 二月の荒療治 (前半)

第145講。「二月の荒療治」。

2月1日22時35分。

戦略的に背伸びをする

「7割が受からない」の真実、

そのからくりはここにあります。

真の「第一志望」に受かるために、

実力より「少し上」の「第一志望」を戦略的に目指すから

黒木蔵人

なるほど。

(フランクリン・ルーズベルトが言ったか言わぬかわかりませんが)「月を取れ 取り損ねても星に届く」、ってやつですね。

こういった考え方は、昔から「なるほどー」とも思うのですが、その反面、「果たしてそれは、机上の空論」と思わぬでもないところでもあります。

素直に、行きたいところを第一志望に据えていればよいのではないかと、父は思っています。何を「第一志望」と定義付けするかに、最終的には行き着くのかもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました