news review|地方は中受せず東大いける

university japan todai tokyo 2127450 記事レビュー
university japan todai tokyo 2127450

2024年9月28日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「地方じゃそんなことしてないけど東大にいく」(元記事は→こちら

”中学受験と縁もゆかりもない友人が、胸に刺さることを言いました”

「ねえ、自分では必要ないと思っているのに低学年から席とりのために塾に入るなんて充分、ヤバい状況だよ。しかも低学年から行ったって、地頭がいい子にあっさりと抜かされがちだよね。そもそも、地方じゃ中学受験なんてしてないけど東大に行く子もいるし」

この言葉に、どれほどしょんぼりしたでしょう。ががーん、という感じです。さまざま心当たりのある、罪悪感を刺激する要素が散りばめられている……。

同上

罪悪感を感じるくらいならやめてみるのもいいと思いますが、

罪悪感を感じる必要は全くないと思うのです。

「地頭がいい子にあっさりと抜かされがち」だったとしても、それは他人との比較なので気にする必要はないし、

「地方じゃ中学受験なんてしてないけど」という点については、地方と比べることにさほどの意味はないし(引越含めて検討するなら意味はあるが。)、

「東大に行く子もいる」という点に至っては、そもそも東大に行くこと自体がどうでもいいことでして(比喩的に言っているだけなのかもしれませんが。)、

自分の成長を主軸に考えていく方が健康的だと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました