news review|御三家蹴りは当たり前の時代に

zen stability balance stone 3113245 記事レビュー
zen stability balance stone 3113245

2024年9月10日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「10年、20年先の社会の変化を見据えて、子どもの教育を考え始める親が増えている。」(元記事は→こちら

今をみるか、10年後をみるか

今、かつての中学受験では絶対に「蹴られる」ことなどなかった御三家が、「蹴られ」て、渋幕・渋渋に進学する人が出てきています。聖光学院、豊島岡女子など、ほかにも御三家以外の進学校が台頭し、偏差値上位圏に多くの学校が存在するようになりました。

同上

「2024年に並んだ」とも言われますが

「あっさりと抜き去る時期」も近いのかもしれません。

ただしそれは、同じ軸で下位互換(だけどがんばっている学校)ではなく、

新機軸でがんばっている学校のようなきがします。

タイトルとURLをコピーしました