news review|近い塾?遠いけど良い塾?

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2024年7月17日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「あのときの言動は『教育熱心』を通り過ぎて『やりすぎ』だったかもしれない」(元記事は→こちら

自宅から遠い塾に通った結果…

1つ心配事がありました。

塾が自宅から遠いのです。小学校から帰宅後、バスと電車を乗り継ぎ、子供の足で1時間弱かけて通うことになりました。考えてみれば、親の職場よりも遠方でした。

わが家は共働きなので、帰宅時は塾まで車で迎えに行くことができても、往路は息子1人で通わなければなりません。この通塾距離の長さが、息子の負担となり、体調不良まで引き起こすことになるとは、当初は思いもよりませんでした。

同上

大人でさえ、徒歩と電車とでは、疲労度が異なるように感じます。

残業的な夕方以降に、重い荷物をもって、遠方まで通うのはたいへんそうですから、

可能な限り近い塾を選びたいところですね。

・・・

距離も、「子供との相性」のうちの重要な要素ということです。

タイトルとURLをコピーしました