news review|読書しないとヤバい!?

New Public Library In Dun Laoghaire, Officially Called DLR Lexicon Opened To The Public Today And It Is Worth Visiting Ref-100536 記事レビュー
New Public Library In Dun Laoghaire, Officially Called DLR Lexicon Opened To The Public Today And It Is Worth Visiting Ref-100536

2024年7月15日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「中学受験準備の低年齢化のお話がありましたね。僕も、早くから準備したほうがいいと思います」(元記事は→こちら

Q:なにを準備する?

【岡本】 日常生活での取り組みとして、とくにやったほうがいいことってありますか?

【ユウシン】 やっぱり読書じゃないでしょうか。活字を読むのが嫌いだと、国語の文章題は解けません。でも読書の習慣を身につけるには、すごく時間がかかるんです。6年生になって頑張っても難しい。できるだけ小さい頃から、読書はしたほうがいいと思います。

【えり先生】 本を読まないと、語彙も増えませんよね。

【ユウシン】 おっしゃる通り、語彙は勉強の基本です。

同上

父も読書は素晴らしいとかわらず思っているのですが、

そういったことがかしましく言われすぎている感もあるので、

少々違う角度から。

・・・

1点目。

本を読んでも語彙は増えるし、本を読まなくても語彙は増えると思います。

「語彙を増やすとはなんぞや」という点を考えれば、それは自明だと思っています。

・・・

2点目。

「読書」といっても色々なので、

「活字、よめーー!」というだけだと工夫が足りないなとも思います。

ただし、この点は、上記話者さんたちも省略しただけだと思います。

・・・

3点目。

「国語の読解に役立つ」ということで読書に取り組むのは、

①遠回りなわりに②狭すぎる、

と思います。

国語の読解は、いわゆる読書をしなくともできるようになるし、

読書の効果は、もっと幅広だからです。

タイトルとURLをコピーしました