news review|成績優秀でも最下位クラス

girl english dictionary read 2771936 記事レビュー
girl english dictionary read 2771936

2024年6月24日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「中学受験。このやってもやらなくてもどっちでもよい高等な教育にどっぷりつかってる我が家。時おり、『本当に必要なのかな?』と思いながら…」(元記事は→こちら

えーーー!?

ワンチャンうちもいけるかな~?なんて思った理由を述べさせてください。

我が長男は学校の成績は全く問題なく、どの教科のテストもほとんど満点で帰ってくるからです。…(中略)…

飛びぬけて英語ができるのであれば、中学受験塾の成績はさぞトップクラスだと思ったのさ。安易にそう考えちまったのさ。

同上

2つとも、ありがちな(?)勘違いなのかもしれません。

地元の小学校でトップというのは、十分条件でないどころか、条件というより、「かなり当然の結果」なので、ワンチャンあるかどうかは他の要因を分析した方がよさげです。

また、英語と他の科目は頭と体の違う部分を求められますから、「英語ができる≠中受塾での成績良好」ですよね。

タイトルとURLをコピーしました