news review|親の口出しがトラブルの元!?

girl father portrait family 1641215 記事レビュー
girl father portrait family 1641215

2024年5月16日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「勉強はもちろん学校で教えてもらえますが、ママやパパがそのサポートをする家庭もあるでしょう」(元記事は→こちら

他人の手を借りるのが賢明

言わなくてもやる子、言われなければやらない子、言われてもやらない子。こればかりはそれぞれです。 ただ、このなかの「言われなければやらない子」=「言えばやる子」も、親の声かけが効くのはどうやら小学生あたりまで。「小学生の頃までは手をかけたし勉強もできたけど、中学で反抗期になったらやらなくなった」といった声もありました。 思春期は勉強にとっても大きな転換期となるようです。親が口出しをすることでトラブルになるようなら、やはり塾など”他人”の手を借りるのが賢明かもしれません。

同上

家族だからこそできること、

家族だからこそできないこと。

いろいろあると思うのですが、

親子とはいえ、適度な距離感は重要ですね。

【進捗】

小学生講座 算数 小2 基礎トピック5まで完了

小学生講座 国語 未着手

ENGLISH STAGE6まで完了

タイトルとURLをコピーしました