news review|中学受験に向いていない親

family baby crawling mother 1237701 記事レビュー
family baby crawling mother 1237701

2024年1月26日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「端的に言ってしまえば、『中学受験に向いている親』が『中学受験に有利な子』を育て、逆もまた然りということになるでしょう。」(元記事は→こちら

Q:「中学受験に向いていない親」の共通点は?

子どもに対して、すごく近視眼的なんですね。目の前の成績だけを見て一喜一憂して、気持ちが急激に上がったり下がったりしてしまう。良くないことだとご自身でもわかっていらっしゃると思うんですが、コントロールできない。これでは中学受験には向いていません

同上

淡々と。

最大のテーマかもしれません。

Q:父親に多いパターンは?

偏差値で何でも決めようとしてしまうんです。子どもの偏差値が下がって、クラスも下に落ちちゃったから、もう塾辞めさせるとか。偏差値60以上の中学だったら行ってもいいけど、それ以下だったら受ける必要ないとか。本来、偏差値って気にしてもあまり意味がないんです。右肩上がりに成績が伸び続ける子どもなんていませんから。どんな子でも伸び悩むし、後退します。そんなときに偏差値で判断しようとする親御さんは、中学受験には向いていません

同上

偏差値がダメなのではなく、偏差値の使い方に誤りがみられるということですね。

タイトルとURLをコピーしました