news review|習わせておけばよかった!?

shodo brushes 記事レビュー
shodo brushes

2024年1月21日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「長男は『円満に中学受験勉強をしてきたのですが、唯一ケンカになったのが“字が汚い”』ということだ」(元記事は→こちら

“やらせておけばよかった”と思った習い事

幼いころから書道を「やらせておけばよかった」

同上

長女は、(正確にカウントしていませんが)月に2回くらいの頻度、1回3~5分程度、書道を楽しんでいます。

「なんだ、そんな程度?」と侮るなかれ。

しばらくは、鉛筆書きも、見違えるようにうまくなるのです。

効果は永続的ではなく、少しずつ減退していく感じなので、”しばらくは”、なのです。

しかしまた、ふと本人がやりたい時などに書道を楽しむと、また効果が出る、

といった感じです。

月1回・1分、でもいいかもしれません。ゼロとイチは、やはり大きく違うと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました