news review|受験期のママ友トラブル

lampverbal-abuse--most-interesting-and-creative-ads 記事レビュー
lampverbal-abuse--most-interesting-and-creative-ads

2023年11月11日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「ひまわり教育研究センターが、「中学受験時の人間関係のトラブル」についてのインターネット調査を2023年10月に実施」(元記事は→こちら

Q:子どもの中学受験期にママ友同士のトラブルがありましたか?

約20%の母親が「あった」と回答。うち、塾のママ友とトラブルがあったのは4.11%、学校のママ友とトラブルがあったのは15.7%となっています。

同上

想像以上に、トラブルに見舞われた方の割合が多いです。

トラブルがあると、いらぬことに時間などがとられますから、避けたいところです。

そこで、次のQAからヒントを得ましょう!

Q:中学受験期を振り返って、どうすればママ友トラブルを避けられると思いますか?

「深入りしすぎない」、「受験期はあまりママ友と関わらない」、「中学受験することを周りに言わない」などの意見があげられています。

同上

なるほど、君子危うきに近寄らずといったところでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました