2023年9月10日 はれ
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
・・・
「親御さんから『うちの子には集団塾と個別指導塾のどちらがよいですか?』という質問を本当によくいただきます」(元記事は→こちら)
リンク
小学4年生以上の集団塾と個別指導塾の使い分け
【成績上位】偏差値63以上の場合
成績上位であれば集団塾が明らかに向いています。
・・・
【成績中上位】偏差値55~63の場合
成績中上位も集団塾だけでやれる生徒です。ただしこのゾーンの生徒は何か弱点教科を抱えている可能性が高く、その教科について個別指導塾を併用して補強するのが効果的です。
・・・
【成績中位】偏差値46~55の場合
成績中位については、特に5年生以上ならば、ぜひ個別指導塾を併用したいところです。このゾーンにいる生徒は、特に弱点教科についてはほぼ間違いなく、集団塾の授業中に理解しきれなかった内容が存在しています。さらには、本人が理解できていないと気づいていない場合すらあります。個別指導塾でそのフォローアップをすることによる効果は絶大です
・・・
【成績中下位・下位】偏差値46以下の場合
過去に何例も見てきましたが、成績中下位・下位の生徒については集団塾よりも個別指導塾の方が合っている子が多いと感じます。集団塾に行っている場合には、思い切って個別に切り替えることで吉と出る可能性が高いです。
同上
メインエンジンが集団塾、サブが個別指導、
というイメージでしょうか。
偏差値だけでなく、子供の個性なども見極める必要がありそうです。