news review|中堅校の必勝法

board school university to learn 2450236 記事レビュー
board school university to learn 2450236

2023年5月19日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「知識だけで答える問題は減少し、難関校同様に思考力や記述力を求めるようになった。甘く見ていると、大きな失点につながる」(元記事は→こちら

ふむ。科目別にみてみよう。

国語

単に言葉を抜き出すだけでなく、「抜き出し」+「自分の言葉」を書くという問題が登場するようになった

同上

なるほど。抜き出し中心のプリント学習ばかりやっていた場合には、注意が必要ですね。

算数

丸暗記・パターン学習で受験勉強をしてきた子をふるい落とすために、近年では中堅上位校でも解くプロセスを重視した問題が増えている。

同上

大量パターン学習で逃げ切ろうと思っていた場合には、注意が必要ですね。

理科・社会

近年、中学受験の入試問題は非常に長文化している。また、理科・社会入試では表やグラフなどの資料の情報を読み取りながら、考えさせる問題が増えている。

同上

大学入試共通テストの影響もあると思います。

タイトルとURLをコピーしました