news review|【超難関校】を狙う場合の塾選び

Finger face with a question 記事レビュー

2023年2月17日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

合格速報 第十弾。

「四谷大塚」が自塾の合格状況を発表したこと、各中学校の繰り上げ合格もそろそろ打ち止めっぽいことから、

首都圏の主な中学受験塾の、主な2月1日難関校の合格実績を、まとめてみたいと思います。

(数字は、2023年2月16日時点です)

左右にスクロールできます)

男子塾生数開成麻布駒東開+麻+駒東(合格率)女子塾生数桜蔭JG桜+JG(合格率)
SAPIX約3900273197170640(16.4%) ④約2500197149346(13.8%)①
Wアカ約36001248749260(7.2%)約24006574139(5.8%)
四谷大塚約40001195750226(5.7%)約25005057107(4.3%)
日能研約7000483243123(1.8%)約5000205878(1.6%)
Gnoble38513241451(13.2%) 19291726(13.5%)②
エルカミノ94135220(21.3%) ①25202(8%)
希首都圏9395519(20.4%) ②48336(12.5%)③
駿台浜7390413(17.8%) ③49224(8.2%)④
合格者数は各塾のHPより

希首都圏と駿台浜以外の塾生数は、推計にすぎません。なお、Gnobleは生徒総数は577名と判明していますが、男女比が不明だったので、2:1で分けてみました。

とはいえ、合格率の数字が大きく変わるほどには、推計値と実際値とのズレはないと思います。

・・・

そうすると、

超難関校をターゲットとするご家庭の場合は、

寄らば大樹の大集団の中の方が力が発揮できるタイプなら、迷わずSAPIX

小回りが利く集団の中の方が力が発揮できるタイプなら、エルカミノ or

というチョイスが、まずは間違いなさそうですね。

もちろん、日能研や四谷大塚はボリュームゾーンが異なるような気がしますので、

超難関校以外をターゲットに見据えている場合は、また違ったチョイスになると思います。

タイトルとURLをコピーしました