news review|中受するなら低学年から準備せよ!

記事レビュー

2023年1月17日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

中学受験するなら低学年でやっておきたい5つのこと(元記事は→コチラ)。

どれもわりと王道なアドバイスで、かなり参考になると思います。

①読書習慣をつけること

読書とは、書いてあるものを読むことです。文字が書いてあれば、その文字を読むだけで学習効果が得られます。マンガや雑誌を読んだり、テロップ付きのアニメやYouTubeを見たりすることも書いてあるものを読むことですので、学習につながります。

同上

テロップでお子さんが言語をマスターしたというご家庭もあるようですから、

テロップ付きアニメやYouTubeは、わりと効果があるのかもしれませんね。

②運動習慣をつけること

「うちの子、やる気がなくて」と親に嘆かれている子どもの多くは、勉強しないよりもした方がいいとわかっている子がほとんどです。わかってるけど、勉強ができない。それは、勉強のおもしろさを味わえていないため、または、疲れて眠いためです。おもしろくて体力も十分なら、子どもはいくらでもやり続けます。…(中略)…未就学・小学校低学年のお子さんには、運動系の習い事を週2回のペースでやることをおすすめします。週1回ではなく、週2回くらいのペースで習うと、運動・スポーツのスキルが身につくのが早いからです。

同上

賛成です。運動は継続的に取り組んだ方がいいと思います。

③さまざまな体験をさせること

受験勉強をおもしろいと思える子に共通するのは、学習内容に具体的な実感、イメージがあることです。いろいろ体験して、具体的なイメージをもっている子は、勉強していると「あ、それは前に体験したあれだ」と具体的なイメージを頭の中に思い浮かべることができるのです。

同上

これ、めちゃくちゃ重要ですよね。「具体、抽象。抽象、具体。」ができることは、とても役立ちます。

④学習習慣をつけること

学習習慣がついていないのに、中学受験専門塾に入塾するのは、走る習慣がないのにマラソンに参加するようなものです。…(中略)…5分の勉強ができない子も、1分であればできるのではないでしょうか。

同上

父的には、「待つ」というマジックをおすすめします。

⑤基礎学力をつけること

学校の当該学年の基礎知識を固めることができてさえいれば、SAPIXGnobleエルカミノ浜学園希学園などのエリートを集める塾であっても、小学3年生の2月から入塾して遅れをとることはありません。

同上

「当該学年の」というところが意外に秘訣ですよね。

タイトルとURLをコピーしました