news review|PDCAと暴力で子供を管理する親

PDCA 記事レビュー

2022年10月28日  はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

典型的とも思える「中学受験への道」を沢木文さんが描く(元記事は→コチラ(前編)とコチラ(後編))。

「公立…圧倒的に不利だぞ」

当然、妻は息子に小学校受験をさせようとしたが、信雄さんは「金のムダだし、男は高校までは公立で広い世界を見た方がいい」と小学受験に反対した。

「それが間違っているとわかったのは、息子が小学5年生のとき。同期5人の仲間と飲んだんです。そのとき、私以外の全員が、中学受験の話をしていた。妻の狂気と金、子どもの成績のことなど、愚痴と自慢と半々の口調で話している。私が“公立でいいんじゃないの?”と言ったら、宇宙人を見るような目で見られ、“そりゃ、子どもの人生に圧倒的不利だぞ”と言われたんです」

同上

圧倒的に不利かどうかはさておき、

「小5まで『議論』や『調査』を疎かにしたこと」が根本原因ですね。

いやな予感しかしない…

小5の4月から勉強しても手遅れ

家に帰って妻に相談すると「だから公立は問題が多いって言ったでしょ。でも小5の4月から勉強しても手遅れだよ」と言われた。

「でも息子は学校のテストほぼ100点で、オール5に近い。私はまだ間に合うと思いました。難関校に強いとされるサピックスや早稲田アカデミーなど人気の塾に問い合わせると、すでに満員御礼。そこで、日能研の入塾テストを受けさせると、息子は半分しか解けていない。あれは血の気が引くほどショックでした」

公立小で100点は「せいぜいスタート地点」程度ですから、

手遅れかどうかはさておき、

「『認識』の甘さ」が根本原因ですね。

これはもしや、このあと無理をしていくパターンですかね…

PDCAと暴力で管理

信雄さんは必死だった。仕事をしながら息子の生活と勉強を管理。部下を管理するPDCAサイクルの考え方を息子の管理に持ち込んだ。そして、空き時間に塾の教材を研究。塾の授業の復習と予習の時間を確保するために、息子のスケジュールを作った。隙あらばタブレットとゲーム機に手を伸ばす息子に手をあげたことも何度もあるという。

同上

あー。「管理」して「暴力」を振るったら、アウトですね。

そして…

無駄にしやがってこのやろう!

11月以降の追い込みの時期に志望校の“圏外”判定を受け、息子に向かって“俺の努力、時間、金をドブに捨てた”と言ってしまった。

同上

恩師の言葉を思いだします…「人には期待せんことや。そしたら、怒りなんてわかんやろ?」

・・・

さて、このご家庭。受験の結果や如何に?

息子は第一希望、第二希望に落ちた。

同上

嗚呼…

タイトルとURLをコピーしました