news review|偏差値60以上のサポート

Numbered Cups 記事レビュー

2022年10月18日   くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

ひまわり教育研究センターが『偏差値60以上の中学校に通う子供』をもつ保護者150人に「受験サポートの中で合格につながったと思われること」を聞いたところ…? (元記事は→コチラ

3位

ノート作りやコピー、プリント整理など勉強のサポートをしたこと (23.3%)

同上

なるほどー、半数くらいはこの点をサポートしていらっしゃるかと思っていたので、

思ったよりは少ないなあという印象です。

お子さんに自走力がついているということでしょうか。

2位

勉強を教えたこと (24.0%)

同上

す、すごいですね! 5%くらいかと思っていました。

中学受験の内容はわりと特殊な面がありますので、この24%の保護者さんはお子さんのために勉強されたのだと思われ・・・大きな愛を感じます。

1位

送り迎えなど日常生活のサポートをしたこと (31.3%)

同上

日常生活の何気ない時間って、とても大切ですよね。

ほぼ関係ない話ですが、↓

昨日、長女と(久しぶりに)ブロックで遊んでいたら、長女が「昔さぁ…」と昔話をし始めるので、父は(一緒にブロックやる機会もなくなってきたなあ、と)しんみりしてしまいました笑

タイトルとURLをコピーしました