2022年6月12日 あめ のち はれ
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
・・・
こどもがいつから英語学習を始めたら最適か? という話題を、英語コーチング・プログラム「TORAIZ」が語ってくれています(元記事は→コチラ)
年齢と受験がポイント
ポイントは、お子さんの年齢と受験のタイミングです。…(中略)…
ゼロから英語学習を始める10歳以上のお子さんの場合、話せるようになるまでには最低でも2000時間の学習時間が必要だと思います。この2000時間をお子さんの人生の中でどのように確保するか、学校とどのように分担するかということがポイントになります。…(中略)…
言語習得に最も適しているとされる10歳くらいまで(いわゆる臨界期)のお子さんの場合にも、2000時間以上の学習時間が必要だと思います。この年齢ぐらいまでのお子さんは、文法などのいわゆる「学習」に頼らなくても、言語を習得することが容易とされていますが、その分言語に触れる時間をより多く要するためです。このような学習戦略を取る場合には、バイリンガル幼稚園に入園し、インターナショナルスクールへの進学を検討すべきだと思います。
小学4年生以上のお子さんの場合には、年齢に加えて受験のタイミングが問題となります。英語をしっかり子供に学習させたいと考えるご家庭では、中学受験を検討する方が多くいらっしゃいます。もし中学校を受験される場合には、本格的な英語学習との両立は難しいと思います。まずは、入学試験の合格をゴールとして明確に設定すべきです。…(中略)…では、いつ英語学習を本格的に開始するかといえば、受験が終わって中学入学後ということになります。しかし、このような場合でも、時期が遅いと慌てる必要はないでしょう。入学試験を設けている中高一貫校では、中学2年生頃までに中学英語の学習範囲を終えることが大半です。したがって、中学レベルの英語の文法と語彙は、学校の授業進度をベースに学習していくことで十分だと思います。そして、そこから1000時間強、「話せる」ようになるための英語学習をすればよいのです。
日経ビジネス
つまり、まとめますと、
・10歳までに始めるのなら、文法などの「学習」に頼らなくとも言語を習得できるが、時間は沢山必要だから、インターナショナルスクールに入れた方がいい。
・10歳以上だと、文法などの「学習」に頼らなければならないが、だからこそ時間を短縮できる。時期は中学受験後に取り組み始めればよく、中学校教育をベースに文法や語彙を習得し、プラスアルファで「話す」ための学習をすればよい。
ということかと思います。
概ね同感なことをコンパクトにまとめてくれていた記事でしたので、感謝。