朝日小学生新聞は、思った以上に…

You're making decisions by consensus, but are you collaborating? 教材
You're making decisions by consensus, but are you collaborating?

2023年12月6日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

今秋から、朝日小学生新聞を購読しています。

想像以上によかったので、”どんな点がよかったのか!”を、ありのままに。

毎日届く

休刊日(1カ月に1回ずつのようです)を除く毎日、自宅まで届きます。

新聞は、新鮮だからよいのです。週1ペースの読売コドモ新聞は、この点で候補外です。

ちなみに、毎日小学生新聞は、情報量や工夫面で、我が家的には候補外になりました。

いろんな読み方ができる

我が家の場合、

基本的には、父が、「こんなことがあるらしいよ!」と楽しく記事を読んだりしています。

”楽しい”というのは演技ではなく、父的にも知らなかったことも多くて、ほんとうに楽しいのです。

そうして、父が記事の見出しなどを紹介すると、子ども達が、

「みせてー」

というので、長男や長女に写真など(子供でもわかりやすい写真や図が使われているのも、この新聞の良さだと思います)を見せながら、

一緒に記事を読んだり、要約を伝えたり、脱線したり、意見交換したりします。

長男は長男なりに、動物の記事などに関心を寄せていますし、

長女は凄まじい勢いで世界を広げています。

・・・

就学前や低学年であれば、世界を広げるきっかけとして、

中学年から高学年であれば、時事ニュースなどをキャッチするツールとして、

思った以上に素敵な内容でした。

・・・

ちなみに我が家は、朝食中に楽しんでいます。

中学受験情報や子供関連イベント情報

中学受験関連の情報や、子供関連イベントの情報が豊富に掲載(多くは広告だと思いますが)されているので、

教育関係の潮流も掴むことができるというのも、

父的には重宝しています。

タイトルとURLをコピーしました