長女・年長|卒園シーズン。長女のいま。

students learn children count 5870355 長女年長
students learn children count 5870355

2024年3月16日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

卒業・卒園シーズンですね。

長女もそろそろ卒園です。父がたまにふりかえってほのぼのしたいので、長女のいまを記録しておきたいと思います。

総合すると、「急になにかができる、というより、楽しく継続しているうちにやれるようになってきた」といったところかと思います。

運動

”睡眠と保育園の時間”以外の時間の多くを運動に使っているような気がしますので、

かけっこ、ボール、鉄棒、マット、跳び箱、平均台、縄跳びなどなど、

いずれも「好き」「楽しい」という状態のようです。

音楽

楽譜は、読めるみたいです。

耳で聞いただけの曲も、まあまあ再現できているようですね。

美術

絵と書道は、わりと好きだと思います。

算数

総合的には、小2冬相当だと思います。

計算力は、

足し算は正確性・スピードともに◎

引き算は正確性は◎でスピードが〇

掛け算は正確性もスピードも◎

割り算は発展途上、

という感じです。

図形力があるなあと感じます。

国語

読書量は、多いと思います。自分が読みたいものを読んでいるというスタイルですから、ジャンルはいろいろです。

漢字は、小2冬相当だと思います。

社会

旅行が好きなので、地図をみては旅の思い出を語ってくれています。

新聞もかなり役立っていますね。

理科

本人は、理科に一番興味をもっているようです。

料理が好きだからなのかもしれませんし、

科学系漫画の影響なのかもしれません。

・・・

4月からは小学生。皆様、引き続きよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました