二月の勝者/15集/128講/千葉入試の方が数倍怖い

教材

2022年5月4日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「二月の勝者 第15集」(高瀬志帆・小学館)。小学校6年生の1月がテーマの1冊です。

埼玉入試から始まり、千葉入試へと進んでいきます。

・・・

今回は、第128講についてです。

たったの一週間

私は

埼玉入試より千葉入試のほうが数倍怖いです。

なぜなら、

千葉入試から東京・神奈川入試まで、

たったの一週間半しかないから。

もしも「不合格」になったとしたら、

精神的ダメージのリカバリーをたったの一週間でしなくてはならない

黒木蔵人

桜花ゼミナール吉祥寺校Ω(オメガ)クラスの生徒も、

千葉トップ校の受験を続々と回避。

そりゃあ、一週間でリカバリーできないリスクを考えたら、そうなりますよね。

特に、直前のチョイスとしては、それが正解筋な気もします。

・・・

直前でない時期なら、「ダメージを小さくする。あるいは、素早くリカバリーできるようにする。」という練習をしておくとの対策も考えられます。

しかし、数日で獲得できる能力とは思えませんから、やはり、受験校の組み合わせでうまく「乗り切る」というのが現実的なのかもしれませんね。

・・・

ちなみに、昔の話なのかもしれませんが、

3科目入試を第一志望としている生徒が、どうやって4科目入試の学校を併願するかというと、

「4科目入試を3科目の得点だけで合格する力があれば、3科目入試の某中学に合格できる」と言われていました。

今は知りませんけど笑。

タイトルとURLをコピーしました