2024年12月19日 はれ
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
・・・
「偏差値2~3上の大学に入るために1000万円かけますか?」(元記事は→こちら)
Q:コスパ悪いの?
『子供にはGMARCH(学習院大、明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)くらいの学歴を持たせたい』と考えて、中学受験をさせる親御さんは多いですが、GMARCHクラスを狙うなら中学受験のコスパは非常に悪い。…(中略)…
都立高校のなかでトップ校と呼ばれているのは、日比谷や西、国立などで、2番手系と呼ばれているのが青山、立川、新宿など。ここまでがいわゆる“難関校”です。その下に豊多摩や北園、武蔵野北、竹早、上野、駒場、町田など3番手系が続きますが、3番手系の高校でもそれぞれGMARCHには毎年200~300人くらいの合格者を出しています。MARCHの現役進学率が日本一だった調布北も、この3番手系の高校です。これらの学校で真ん中ぐらいの成績を保てば、MARCHには入れるということです。…(中略)…
なぜ高校受験組が健闘しているかというと、中学受験の入試科目には英語がないが、高校受験にはあり、高校受験組は受験勉強で英語が鍛えられるからです。
同上
たぶんですけど、
偏差値云々ではなく、
「大学付属校に合格して、『受験』を終わらせたい」という強いニーズがあるからと思われ、
それはこれからも根強く残る、人気のルートなのだと思います。
いいとか悪いとかではなく、「考え方」ですし、
そこでは、あまりコスパという概念は入り込まないのだと思います。