news review|オーバースペックかも!?

Sapix logo
Sapix logo

2024年8月2日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「『成績最下層』の“普通の親子”」(元記事は→こちら

自分は大丈夫!

長男が中学受験をしたいと言い出すまで、それなりに取り組めば、まぁ普通くらいの偏差値は取れるんじゃないの?と思っていました。うん、無理でした

一方で、長男が通塾しているのは関西系の大手。模試のレベルは結構難しく、他の模試よりも偏差値が低く出るとの噂。要するに『難関中学受験対応』に優れている塾なのです。

通塾が始まってちょっとしたくらいに、うーーん。

我が家にはオーバースペックかも?と私も思い始めました。元々最難関中学を目指している訳ではない。もちろんそれなりに高い所も視野に入れていますが、全国区で有名な学校を受ける訳ではない。それなのに、宿題もべらぼうに多く、模試の偏差値は泣くたくなるほど低く出てしまいますし、このままだと消化不良も多くなってしまうだろうな。

同上

半分くらいの生徒は偏差値50未満になることは自明なはずなのに、

なぜか「まあ、普通くらいの成績はとれそう」って思っちゃいますよね!笑

・・・

ところで、

「オーバースペックなのかも?」などという理由で転塾を考えるからか、

例えばサピックスでは、学年があがるごとに人数が減っていくとか。

小4の段階で、ある程度見通せるようにしたいものですね。

タイトルとURLをコピーしました