2024年6月15日 はれ
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。
・・・
「今後、中学受験市場の動向はどうなっていくか、長谷川さんが考える未来予測図を教えてもらいました」(元記事は→こちら)
リンク
PR自走モード
塾にも変化が起きそうだと長谷川さんは予想します。
「SAPIXの台頭により、予備校のようにハイレベルカリキュラムを早期におこなう塾が増えてきました。しかしネットによって、そのカリキュラムや攻略方法も手に入るようになり、優秀な子がどんどん増えています。
そうなると、『SAPIXに入れればトップ校に合格できる』といった神話は崩れ、今度は『フォローがなさすぎる状況は子どもにとって良い環境と言えるのか』といった価値観に振れると予想します。そうなってくると、さすがに世話を焼く塾が増えていくのではないでしょうか。でも、現代の子どもたちは怒られ慣れていませんから、怒らないことと手厚いフォローを両立させるのは、なかなか困難だとは思いますけどね」
同上
上記「神話」は神話ですらないわけですが、
サピックスのやり方はひとつの完成形でしょうし、
他方、世話焼き型の塾が伸びてきているということもなさそうですから、
「世話を焼く塾が増えていく」というより、「世話を焼く塾の方が向いていると気づき、そちらに通う家庭が増えていく」ということなのかなと思います。