news review|筑駒,中学受験は楽しいか否か

girl books stack read 160172 記事レビュー
girl books stack read 160172

2024年4月8日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「日本一との呼び声高い『筑駒』こと、筑波大学附属駒場中学校・高校の紹介をしています」(元記事は→こちら

Q:中学受験の勉強は、楽しいか、楽しくないか?

中学受験は大学受験より勉強時間が多かった。平日は21時まで塾で勉強してたし、土日は朝8時~19時まで勉強。ずっと問題演習をやってた。でも、みんなでやっているから楽しいんだよね。大学受験の勉強はひとりでやるから、中学受験とは違うよね

同上

一気に世界も広がるし、へんな制限もかからないし、

中学受験塾での学びは楽しいですよね!

※とはいえ、「本人曰く『楽しくない』という子供でも、成績がかなりよい子供」は(当時)周りに居ました。子供心に、「逆にすごいな」と思っていました。

タイトルとURLをコピーしました