news review|困難を克服した話を聞きたい

School 記事レビュー
School

2023年11月27日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「小児脳科学者:成田奈緒子先生に伺いました。」(元記事は→こちら

PR高学歴親という病

成田氏のご家庭の中学受験はどうだったのか?

『高学歴親という病』という著書のタイトルから、“中受反対派”と思われがちですが、私自身「中受」を経験していますし、娘も受験することを選択し、決して反対派ではないんです。…(中略)…

イベントみたいで楽しかったですよ。「中受落ちても公立があるからありがたいね!」と楽観的だったため、脳にもノンストレスだったのでしょう。今でも、娘と「中学受験は楽しかったね!」と話します。

同上

大なり小なり、悩みなり迷いなりを抱えているのが多数派だと思われるので、

聞きたいのは、「楽しかったー」ということではなく、「こんなふうに工夫して、乗り越えたよー」ということなのではないかと、気づかせてくれる記事でした。

タイトルとURLをコピーしました