news review|家庭学習の基本的な進め方

PDCA 記事レビュー

2023年5月2日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「家庭学習の基本的な進め方」(元記事は→こちら

Q:親は子どもに勉強を教えるべき!?

子は親に甘えやすく、親は子に必要以上に厳しくあたりやすいのです。だから、親が教える家庭学習は、ほとんどうまくいきません。私も失敗ばかりでしたが、唯一うまくいくのは、以下の条件を満たすときだけでした。

教えてもいいのは、子どもから求められたときだけ。しかも、長い時間教えてはいけません。短時間でサッと教えるのがコツです。

同上

頭でわかっていても、いざとなると…

Q:家庭学習の基本的な進め方は?

3つを親子で設定し、アップデートしながら、日々前に進めていくのです。

① 小さな目標の設定

 実現可能で子どもがイメージできる、小さな目標を設定します。

教材選び

 次に、目標を達成するために使用する教材を選びます。これが、家庭学習ではとても大切なポイントになってきます。

計画づくり

 最後に、選んだ教材を1日にどれだけ進めていくのか、実際には何曜日の何時から勉強を始めるのか、といったことを、期日までに目標を達成できるように、具体的な学習計画を立てて、実行に移していきます。

同上

実際には、

④実行→⑤見直し

という過程も重要だと思います。

タイトルとURLをコピーしました