news review|中学受験はコスパが悪い!?

Sapix in motion. 記事レビュー

2023年3月12日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「算数塾と大手塾のダブルで通えば4年生から年間100万円は軽く超えます。6年生では200万程度」(元記事は→こちら)。

問いかける姿勢

中学受験を始めたとき『御三家や早慶の附属に入れるチャンスを棒に振るの?』と言った妻の言葉は頭にありました。

しかし夏前に志望校を塾に提出する段になり、それよりも偏差値の低い学校も書いてありました。塾にはいい学校は偏差値に関わらずたくさんある、合格できる学校も受けたほうがいいと言われていたようですが、僕からすればそれは最初の話と違うよね、と。ぶっちゃけると、このレベルの学校に入るために大金を払うの?

同上

「SAPIX」出身者が将来卒業する大学の中央値はMARCHに届かないという話を思い出してしまいました。

お金をかけすぎたらだめですね。

タイトルとURLをコピーしました