newsレビュー/誰のための中学受験なのか!?

記事レビュー

2022年5月1日  あめ のち くもり

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです

・・・

品川女子学院中等部高等部理事の漆紫穂子先生が「子供の上手な教育方法」について語ってくれております。

誰のための中学受験か

まず、お子さんが受験をするのは何のためなのかを整理してみましょう。熱心に勉強を勧めるのは誰のためでしょうか。受験勉強を始めると、限られた入試日程の中で合格を勝ちとらなくてはという思いから、偏差値を気にしたり、周りの子と成績を比較したりして焦りが生じがちです。人には「現在バイアス(未来の大きな利益よりも、目の前にある小さな利益を追ってしまうこと)」がかかるので、今目の前で起きていることが大きく見えてしまうのです。そんなときは、少し視線を上げて、お子さんの未来を思い描いてみてはいかがでしょう。すると、小さく見えていた先のことが大きく見えてきます。お子さんが大人になって自立するころ、どんな人になっていてほしいでしょうか。

Yahoo!ニュース/東洋経済online(元記事は→コチラ

一昨日(→コチラ)も書きましたが、

子供が6年間楽しく過ごせる学校を選べるよう、大人は陰ながら応援したいものです。

どうせ、なにが正解なのかなんて、誰にもわからないわけですから。

本人の納得感はとても重要だと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました