長女・小1|スタサプ→いい単科塾、あるかな

child girl young caucasian 1073638 長女小1
child girl young caucasian 1073638

2024年10月19日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

スタサプ。

長女は、楽しそうにやっているので、しばらくはこのままで。

とくに算数は「やったー!分数!小数!」と、なぜかハマっている様子。

進捗状況

スタサプ小学生講座 算数 小3基礎 (44)小数 

スタサプ小学生講座 国語 小3 (39)漢字

【公式】スタディサプリ小学講座

PR studyサプリ

※理社英はしばらく手をつけない予定でして、11月辺りからの再開の予定です。

そろそろ検定。

小3範囲(国語・算数)の1週目が終わりそうなので、検定を申し込む予定です。

・・・

漢字検定は、第2回を締め切ったようなので、少し先になってしまいますが第3回(2月)でしょうか。

算数検定は、年内の日程に間に合いそうなので、チャレンジしてみようかなと思っています。

まあ、気楽に。

長女が楽しく通えるような単科塾は、ないかなあ。

…というような過程での長女の様子から長女を分析すると、

(どちらかというと)「地頭炸裂系」というより「努力積上系」な印象です。

こういうのはステレオタイプにすぎるような気もしますし、長女さんに失礼かもしれないので、あくまで「親目線での、外れていることもありうる前提での、ちょっとした傾向」です。

・・・

そこで、

そういった目線で、単科塾を研究してみようかなあと思っています。

歩いて行けるくらいの距離で。

スタサプも、油断するとすぐに6年生まで進んでしまいそうですので、その前に。といったところです。

タイトルとURLをコピーしました