学ぶは、まねる

family baby crawling mother 1237701 長女小1
family baby crawling mother 1237701

2024年9月1日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

今日から9月ですね。

そして、明日から二学期の方も多いのではないでしょうか。

長女は「あー!明日から、遊ぶ時間が少なくなるっ!」と叫んでいます。

・・・

さて、今日は、「まねる」についてです。

父が読書をしていると、なぜか読書をする子供達。

そんなことは気にもとめていなかったのですが・・・。

先日、父が(英語の本を)音読していたら、子供達が、

じーーーーっと父の口元をみて、

真似をして喋って遊んでいました。

子供って、すぐにまねて、すぐに学ぶんですよね。

・・・

不思議なのは、

父はたいして発音がいいわけではない(気にしたことがない)のですが、

なぜか、子供は素敵な発音をしています。

そういうところは、真似ないのかな。

タイトルとURLをコピーしました