長女・小1|え!?どこで習ったん?

handy craft art origami hobby 1485094 長女小1
handy craft art origami hobby 1485094

2024年7月18日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

工作だいすきっ子の長女。

暇さえあれば、

読書か工作をしています。

象とか

近頃は、3次元の世界がお気に入りのようです。

例えば、象を立体的に作っています。

三角柱とか

正三角柱を作っていたのは、さすがにのけぞりました。

楽しそうに見せにきてくれたので、父が

「これ、どれくらい水が入るか知りたいとき、どうやって計算するの?」

といたずら心で聞いたら、

長女は、しばらく黙考したあと、

「底の大きさに、高さ、をかけ算、かなあ!」

と答えてきたので、偶然かと思って、父は

「え?なんで?」とポーカーフェイスで問いましたら、

「だって、底が広い方が水がいっぱい入るし、高さが高い方が水がいっぱい入るからね。当たり前じゃん」と長女。

父「どこで習ったん?」

長女「習ってないよ、てきとーに考えた」

うぬぬぬ…

少しずつ、父は長女の「小学生の算数力」に気圧されはじめています。

おまけ:進捗状況

スタサプ小学生講座 算数 小2 基礎 (50)長さの単位

スタサプ小学生講座 国語 小2 (21)漢字5

スタサプENGLISHforKIDS STAGE9

【公式】スタディサプリ小学講座

PR studyサプリ

タイトルとURLをコピーしました