長女・小1|算数検定10級、受けました

students learn children count 5870355 長女小1
students learn children count 5870355

2024年7月7日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

新入学のバタバタも少し落ち着きましたし、

夏休みになったらイベント盛りだくさんですから、

隙間をねらって、

「そろそろ受けてみるかーー」と積み残してあった『算数検定10級』を

ようやく受検してまいりました。

土地柄か…

11級のときと違う場所で受検したのですが、

前回よりも、今回の方が、

「実年齢(は正確にはわかりませんので、「見た目の学年」という意味)よりも先の学年の級を受検(つまり、見た目1年生が9級受検)」

しているお子さんの割合がダントツに多かったです。

学力(あるいは学力への意識)の地域格差は、もしかして、ものすごーーーくあるのかもしれないと、

驚きました。

さて、終了後、パスタ食べながらの会話

父「おつかれー」

長女「せまかった!」

父「そうなんだー。見直しは?」

長女「3回かな。全部できたから。」

父「おもしろいの、でた?」

長女「計算、順番、形、かけ算、引き算、パズル、かな」

父「へー」

長女「とにかく、わかんないのは、なかった」

父「そ、そーっすか」

傾向

11級のときもそうでしたが、

一昔前の過去問からは、だいぶ傾向が変わっているように思います。

どちらかというと、素直になったというか、学校の延長というか、いいことです。

息抜きになると思いますので、おすすめです。

タイトルとURLをコピーしました