SAPIX 2024中学入試分析会

Sapix logo
Sapix logo

2024年3月31日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

参加できる範囲で、各塾の「入試報告会」的なものに参加してきました。

SAPIX

事前の妄想としては、

「わしら、実績ダントツやし。はやめに入らんと、席なくなるけど?」

みたいな感じなのかな、と。(失礼すぎる)

・・・

そんな感じで、びびりながら開始を待ったのですが…

・・・

「これ、株主総会?」というのが第一印象。

全体的に「実務的」だったからだと思います。

やるきとか熱意とか、あおってきたりとか、感動させてきたりとか、そういったことはなくて。

こういうのは、好き嫌いがあると思いますけれど、

父は、嫌いじゃないです。

・・・

さて、30分くらい経過しての、第二印象は、

「事前のイメージより、『中学受験に真剣に取り組もうとしている塾』」

というものでした(事前のイメージはほぼ先入観にすぎないので・・・やはり『人づてはよくないなあ』と思いました)。

とにかく

「合格するために『なにを学ぶべきか』を『探求』しようとしている塾」

という印象でした。

・・・

また、他の塾の報告会よりも特徴的だと感じたのは、

「親子関係、サポートのありかた、保護者へのアドバイス」が具体的で実務的だったことです。

そして、そのアドバイスは、とても腑に落ちるものでした。

・・・

そんなこんなでサピックス、

総じて、事前の勝手なイメージよりは「よかった」です。

・・・

おまけの感想ですが、

国語の講師(会場によって異なるかもしれませんが)の方のお話が秀逸すぎました。

あのレベルの授業が聞けるのだとしたら楽(たの)しすぎでしょ!と思いました。

タイトルとURLをコピーしました