月末は昇級試験ラッシュ

Standard deviation illustration
Standard deviation illustration

2024年6月25日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

我が家の子供達。

月末は、習い事の昇級試験が目白押しです。

「合格したら、ぬいぐるみ買って~」とか言って、試験自体をわいわい楽しんでいるようですし、

なにより、子供が、自分の成長そのものを己で楽しんでいる様子なので、

ほほえましい光景です。

・・・

他方、

先日(流れで)受けさせられた某大手中学受験塾の入塾テスト。

塾講師さんが営業トークを繰り広げてくれてたいへんそうでしたが、

やたらと他の生徒さんとの比較をしたり、

偏差値などを詳細に載せた成績表を渡したりで、

1年生相手に無茶すぎて…

この大手塾には小4になっても通わんなあと、ほんのり思いましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました